投票率

IMG_6552

 

行政書士法人IMSの冨田です。

 

西新橋にあるIMSオフィスが入っているビルから日比谷通りを挟んだところに

「浅野内匠頭終焉の地」という石碑があります。

現在はすっかりオフィス街の一角という風情ですが、

かつてここは歴史に名を残す人物の、ドラマの舞台になっていたのですね。

 

いまから数十年数百年たった後に、現在の私達は

後世の人から どのように見えるのでしょうか。

週末の参議院議員選挙の投票率は、54.70%だったそうです。

私にはこの投票率の低さが残念で仕方なく、

今週はがっかりした気分でスタートしてしまいました。

自分にとっては大きな出来事なのに、どうでも良いと思っている人がこんなに多かったとは、、、

というがっかり感は、近年選挙の度に感じています。

同時に、自力で動けないお年寄りや、選挙に興味をもつきっかけが持てない若年層のことも気掛かりです。

 

ひとりでも多くの方が投票をして、一緒により良い歴史を紡いでいけることを願っています。

次は都知事選の投票率に注目したいと思います。

 

-ブログ一覧へ-