選挙

こんにちは、行政書士法人IMSの泉です。

今週末参議院議員選挙がありますね。

演説の声や選挙カーの音が聞こえる今日この頃です。

 

今回の選挙ではこれまでと大きく変わったことがあります。

公職選挙法が改正されたことに伴い、

選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられましたが、

週末の参議院議員選挙からいよいよ適用されます。

 

学生服を着た高校生が期日前投票をしている写真が、

ネットのニュースで配信されているのをたまたま目にしましたが、

「選挙権=20歳以上」が当たり前だった世代の私は、

時代の変化を感じました。

 

戦争、反乱、テロといった暴力に訴えることなく、

武器を持たない市民が未来を変える手段を手にできる「選挙」の制度は、

人類の知恵だと思います。

権利獲得のために犠牲となった先人の尊い命を無駄にしないためにも、

自分たちが暮らす社会をよくしていくためにも、

選挙というチャンスを最大限に活かしたいですね。

-ブログ一覧へ-