新虎通り

こんにちは。行政書士法人IMS泉です。

今回は新虎通りについて少しばかり書いてみたいと思います。

 

IMSは新虎通りと日比谷通りとの交差点に立地しています。

日比谷通りの方は呼び名として定着しているのですが、

新虎通りについては異なる呼び名が複数存在しています。

 

新虎通りには「環状第2号線」という正式名称がありますので、

「新虎通り」という名前は実は愛称(ニックネーム)です。

道路の案内標識を見ると「環二通り」と書かれているのですが、

これは新虎通りのもう一つの呼び名になります。

 

正式名と別称あわせて3つ存在するだけでも多いと思いますが、

これらに加えて、新虎通りは「マッカーサー道路」と呼ばれることもあります。

マッカーサーと聞けば誰のことかすぐに思い浮かぶ方もおられるかもしれませんね。

GHQ最高司令官ダグラス・マッカーサーの名前から命名されています。

はっきりしているのは、それがマッカーサー元帥だということだけで、

なぜ彼の名前なのかについては確たる歴史的証拠がありません。

由来の所説は都市伝説の領域を過ぎないようです。

 

現在、東京都が「東京シャンゼリゼプロジェクト」を進めており、

新虎通り沿いにオープンカフェを営業しやすいように規制緩和をしています。

将来は、「東京シャンゼリゼ通り」という名前が増えるかもしれませんね。

-ブログ一覧へ-