YOUは何しに日本へ!? Why did you come to Japan!? その1

こんにちは、行政書士法人IMSの岩谷です。

私は毎週月曜日テレビ東京で6:57PMから放送される「YOUは何しに日本へ!?」

という番組が大好きです。

それぞれ違う目的をもって来日された外国人の方が、

空港でインタビューを受けたり、そのまま密着取材されたり、とても面白い番組です。

この番組を見ていると、日本にはたくさんのいいところがあるんだな、と改めて実感いたします。

現在IMSでは、2人の外国人(YOU)のインターンシップ生を受け入れしています。

2人ともとても熱心に日本語を勉強していて、真面目です。

受入側として、たくさんのことを学ぶ機会を作り、

さらに日本を好きになって帰国していただきたいと思います。

今日は、アメリカから来日したアンドリュー君の紹介をいたします。

**************************************************

Q: 自己紹介を簡単におねがいします。

- 私はアンドリューエリッツと申します。ラスベガスに住んでおります。プリストン大学で経済学を勉強しております。特に、マーケチングが一番好きです。趣味はコンピュータで音楽を作ることで、DJもいたします。来年、卒業した後で、高校で英語を教えに日本に戻りたいです。

 

Q:日本語の勉強をはじめたのはいつですか?

- 二年前、自分で日本語の勉強を始めました。その間に、自分でちゃんと日本語を勉強できないと思っていました。一年間自分で勉強した後で、プリンストンで勉強いたしました。

 

Q:日本語の勉強をはじめたきっかけは何ですか?

- 日本文化に興味がすごくあります。特に、日本のポップカルチャーはとても面白いと思います。日本の音楽を聞いたり映画を見たりします。それをよく分かるように、日本語の勉強を始めました。

 

Q: 日本語で好きな言葉は何ですか?

- 一番好きなことばは「蛸」です。蛸は一番好きな動物だし、taco はとても可愛い名前だと思います。

 

Q: 日本の好きなマンガ、アニメは何ですか?

- 「デュラララ」というマンガをよく読みます。そのアニメもすばらしいと思います。ほかに、「あの花」と「CLANNAD」というアニメはとてもかなしいですが、終わりはいつもうれしいです。そのようなストーリーが好きです。

 

Q: 日本で一番すきな食べ物は何ですか?

- 札幌のみそラーメンが一番おいしいと思います。

 

Q:  日本の企業でインターンシップをしたいと思った理由は何ですか?

- 日本のビジネスのしかたはアメリカのよりいいと思います。日本人は倫理的だし、親切なので、日本でビジネスの経験がほしいです。

 

Q: 短い期間ですが、日本で何を学んで帰りたいですか?

- 新しい経験を見つけるために日本にまいりました。ですから、日本の生活のことを学んで帰りたいです。

 

IMG_1134

 

 

-ブログ一覧へ-