台湾旅行

こんにちは、行政書士法人IMSの天野です。

8月8日(土)から8月11日(火)まで、家族と台湾(台北)観光に行ってきました。

台風が通過した直後のため、現地では倒伏した交通標識、樹木等の復旧作業が行われておりましたが、地下鉄およびバス等の交通手段に影響はありませんでした。

8月9日(日)は龍山寺、孔子廟、故宮博物館、九份等を見てまわり、

8月10日(月)は台北101(台北タワー)、蒋介石記念館、国父記念館、士林夜市等を観光しました。

台北の地下鉄(MRT)は、IC乗車券(トークン)を購入して改札にタッチするシステムとなっており、電車も2~3分毎にすぐ到着するので、移動にとても便利でした。

私は歴史に興味があるので、なるべくたくさんの歴史博物館を観光したいと考えていました。

しかし、8月10日は月曜日で殆どの博物館が休館していた為、その日の目的を食べ歩きに切り替えました。

お昼に鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包

夕方に騒豆花(サオドウファー)マンゴー豆花

夜に士林夜市の出店台湾炒飯、焼きそば等を味わい、どれもみな美味しかったです。

また、台湾はお茶も美味しかったです。

特に水出しの阿里山金萱茶がすっきりとした味わいで、今まで飲んだお茶の中で一番美味しかったため、

茶葉を購入し、しばらく水筒にいれて職場にもっていこうと思います。

日頃お世話になっている方々へのお土産は、熟考した結果、サッパリしてパサつきの少ない、100%パイナップル使用のパイナップルケーキに決定しました。

食べ物がとても美味しかったので、台湾の料理が恋しくなったら、また台湾に行くかもしれません。

IMG_3106マンゴー豆花IMG_3116

-ブログ一覧へ-