一年を振り返って・・・

行政書士の山口です。

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、新たな年を迎え、今年の抱負を立てる前に、昨年一年間を振り返りたいと思います。

私事で恐縮ですが、個人的に、昨年は大きな変化と挑戦の一年でした。

 

長年勤めた会社を退職、一年間の留学(遊学?)を経て、目標としていた入管業務に就くことができました。

 

新たに覚えること、勉強することの多さに四苦八苦しながらも、この一年で痛感したことは、今まで全く異なる業種で経験してきたこと、仕事とは切り離していた趣味のこと、すべてが現在の仕事に役に立つ自分の力になっているということでした。

 

ビザのお手続きの仕事は、本当にたくさんの方とお会いする機会があります。

様々な経歴やバックボーンを持っている方々と対峙するとき、自分の中にある引き出しをフル稼働させる必要があります。

そんなとき、全く関係ないと思っていた経験が、役に立つことが多くありました。

 

言い換えれば、今現在も、一日一日経験することが、どんな些細なことでも、今後の業務の役に立つということです。

多くの方の人生の一部に関わる業務の奥深さと難しさ、それが故の魅力を大いに感じた一年でした。

 

まだまだ若輩者で、反省と勉強の繰り返しですが、全ての経験をこれからの業務の糧にできるよう、努力していきたいと思います。

-ブログ一覧へ-