ESTA申請

こんにちは、行政書士法人IMSの岩渕です。

先月、アメリカに入国するためのESTA(電子渡航認証システム)の申請をしました。弊社では日本の在留資格に加えてアメリカビザに関するお問い合わせもいただきますが、ESTA申請についてもしばしばお問い合わせがございます。

私自身、ESTA申請を以前にしたことはありますが、日々お問い合わせのお電話を受ける中での自分自身の申請は、若干新鮮でした。

入力する情報はそれほど多くなく、日本語を選択することもできますが、英語のみの箇所もあり、誤った情報を入力してしまったり、また最近は類似の偽のウェブサイトも多数存在し、それらのサイトで間違って手続きをされる方がいらしゃることは十分にありうると実感しました。
なお、アメリカ大使館のホームページでも、偽のウェブサイトに対して注意喚起がなされています。

ESTAの申請では、登録したEmailアドレスに許可の通知は一向に届かず心配になりがちですが、本来許可をされても特に通知はなく、情報を登録したページからパスポート番号等を入力して自分の申請ステータスをご確認頂く必要がございます。

私も無事ESTAの申請ができ、アメリカに入国することができました。

-ブログ一覧へ-