Nguyen の名字

始めてBLOG に参加させていただきます Tuan と申します。

皆様のお友人やお仕事の中ではベトナム人のNguyen (グェン)さんという名前がよく合っているでしょう。

実はグェンという名字は日本の佐藤と鈴木と同じような名字持っている方が多いです。ベトナムの人口の中には一番多い名字であり、約38%を含めています(10人の中には約4人がグェンの名字を持っていますね)、世界の通常名字の中にも4番目に入っています。

1番:Li/Lee/Ly (李、リ):中国、韓国、ベトナムで知られています。

2番:Zhang (張) 最も人気のある中国の家族の1つであるZhang家族を所持しています。

3番:Wang (王) 彼らは世界で最も3番目にランクされています。

4番:Nguyen (阮、グェン) ベトナムでは最も一般的な姓です。

 

なぜベトナムでNguyen (グェン)という名字が多いというと、

・ベトナムの人々の発展の歴史の中で多くの封建時代がありました、封建国家から別の封建国家に移行期を経て、前の封建国家の全員の姓が(Nguyen)に変わりました。

・また19世紀ベトナムがフランスの植民地になったとき、フランス人がはじめてベトナム全国で人口調査を行いました。その時、ベトナム人多くの人々の姓がないため、フランス人が多くのベトナム人の姓が最終の封建王朝の姓(Nguyen)を付けました。

皆様にもお友人とお仕事の中にはNguyen(グェン)の名前が間違いがないようにお気を付けましょう。

-ブログ一覧へ-