IMSブログ | 日本・アメリカビザ申請代行【行政書士法人IMS】

IMSブログ

Staff Blog

  • トップ
  • IMSブログ
  • 【Youtube アップしました】「日本が嫌い、詐欺だ」「留学先を韓国に変える」

【Youtube アップしました】「日本が嫌い、詐欺だ」「留学先を韓国に変える」

外国人の入国を拒否し続ける日本。
海外からの評判がガタ落ちし、「#japantravelban」というハッシュタグが作られ「日本が嫌い」「留学先を韓国に変える」との声が多く上がっているようです。

政府は2021年11月30日、新型コロナウイルスのオミクロン株の出現を受けて、すべての国と地域からの外国人の新規入国を、87名の国費留学生を除き、原則、停止しました。

これにより、発給済みのビザに関しても効力が失われることになり、多くの留学生や日本人を妻や夫に持つ外国人の配偶者が日本に入国できなくなってしまい
特に留学生に関しては11月8日に一時入国制限が緩和されたため、日本への渡航準備を始めていたという人も多く、困惑したという声が多く挙がっています。

現在も一部の国費留学生の入国は認められたものの、状況は変わらず、新型コロナの流行が始まって以降、
2年以上日本への入国を待ちわびている留学生も多くいるのが現状です。

こういった事態を受け、Twitter上では日本に入国できないことを意味する「#japantravelban」というハッシュタグが作られ、
日本への留学希望者から痛烈な声が寄せられています。

中でも目立つのは、他国は日本人留学生を受け入れているのに日本は受け入れていない、ということを批判する声で、
例えばヨーロッパではイギリスやフランス、イタリア、ドイツなどで、ワクチン接種証明書を提示する条件はあるものの留学生の入国は可能で、
他にもアメリカとカナダ、アジアでは韓国やマレーシアの国々で門戸が開かれているそうです。

Twitterでは欧米在住と思われる留学希望者が、#japantravelbanのハッシュタグをつけ
「私の国は、日本人の留学生を多く受け入れている。
日本が日本で学びたいと思う外国人を差別し、阻害するのであれば、私の国も日本からの留学生を受け入れなければいい。それが平等というものだ」
と痛烈に批判し、別の留学希望者も「私の国も日本人留学生の入国禁止を求めたい。
そうすれば留学生が受け入れられないことがどれほどの経験か日本人にも分かる」といい、家族で政治に無関心な日本人に海外から呆れ声が寄せられており、

「文句を言うのに具体的に説明できない」他にも「留学先を日本から変更したいが、すでに学費を日本の学校に支払い済みで変更ができない」
「苦労して学費を工面したのに詐欺師のよう」と厳しい思いをぶつけている留学希望者もいました。

詳しくはYoutubeチャンネルでご案内しておりますので、ぜひご視聴ください。

https://attorney-office.com/contact/

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

Contact Us

ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。

03-5402-6191

9:00~18:00 土日祝定休

お問い合わせ