世界最強のパスポート

こんにちは。

IMSの細井です。

 

突然ですが、日本人がビザ(査証)なしで入国できる国は何か国あると思いますか?

英コンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズが航空運輸業界団体の国際航空運送協会(IATA)のデータなどを基に算出した最新のデータによると、その数なんと189か国で、シンガポールと並んで世界最強のパスポートといえます。

 

2位には同187カ国・地域の韓国とフィンランド、ドイツがラインクインしています。

ランキング上位10位は以下の通りです。

1.日本、シンガポール(189カ国・地域)

2.フィンランド、ドイツ、韓国(同187)

3.デンマーク、イタリア、ルクセンブルク(同186)

4.フランス、スペイン、スウェーデン(同185)

5.オーストリア、オランダ、ポルトガル、スイス(同184)

6.ベルギー、カナダ、ギリシャ、アイルランド、ノルウェー、英国、米国(同183)

7.マルタ(同182)

8.チェコ(同181)

9.オーストラリア、アイスランド、リトアニア、ニュージーランド(同180)

10.ラトビア、スロバキア、スロベニア(同179)

 

いかがですか?圧倒的にヨーロッパが多いなという印象を受けます。

2014年には首位に立っていたイギリスが6位に後退していますが、これはEU離脱を目前としていることも影響しているそうです。

当たり前のことのように感じていた日本のビザ事情ですが、こうやってランキングで見てみると、日本という国がいかに世界から信頼されていて恵まれた国であるか実感します。

日本人である恩恵を受けるべく、いろんな国に旅行してみてはいかがでしょうか?

-ブログ一覧へ-