野球選手とビザ

行政書士の川上です。

 

皆さんはごひいきのプロ野球チームはありますか?

私は中日ドラゴンズを応援しています。

残念ながら今年は成績はあまり…なのですが、

家族総出でユニフォームを着て、球場で観戦するのが楽しみの一つです。

ドラゴンズにはルナ選手というドミニカ共和国出身の内野手がいます。

 

ドミニカ共和国は世界でも屈指の野球大国として有名で、

アメリカのメジャーリーグにもたくさんの選手を輩出しています。

国内には選手育成の為の野球アカデミーが数多くあり、

ドミニカ少年たちの夢は外国のプロ野球リーグで成功する事なんだそうです。

日本の広島カープも野球アカデミーを持っていて、

外国人選手の発掘、育成をしています。

 

そして、もし彼らが晴れて日本のプロ球団と契約して日本でプレーすることになった場合…、

野球(就労)をして報酬を得る以上、ビザを取らければなりません。

そして該当するビザの種類は「興行」です。

 

この「興行」のビザの対象者は多岐に渡り、

モデルやタレントとして芸能活動する外国人、

テーマパークのダンサー、

賞金のあるトーナメントに参戦する選手、

プロスポーツ選手の専属キャディやトレーナー、

等々…。

数ある日本のビザの中でも、最も複雑で難解な種類の一つと言えます。

 

カリブの美しい国から来たルナ選手、ファンとしては球団と契約更新、

そして「興行」の在留期間更新、となるような活躍を期待しています!

頑張れ、ルナ選手!

 

-ブログ一覧へ-