マイナンバーとビザ

行政書士の川上です。

 

 

来年1月から運用が始まるマイナンバー制度、

既に通知カードが届いた方も多いと思います。

これから始まる新たな制度なので、よく理解して正しく利用していきたいと思います。

 

最近、在留資格関連する申請におけるマイナンバーの取り扱いについて

質問を受けることが多くなってきました。

具体的には、

新しい在留カードを引き取りに行く際にマイナンバーが必要か?

申請書にはマイナンバーを書くのか?

在留カードとマイナンバーカードは将来統一される可能性はあるか?

などです。

 

現状では入国管理局はマイナンバーに関する情報の提出を義務付けていません。

しかし今後マイナンバーの運用が開始されたら、

入国管理局での取り扱いも変わる可能性もあると思います。

在留カードとマイナンバーカードの統一は…可能性はとても低いと思いますが、

正直全く分かりません!

 

全くの新しいルールで皆さんの関心も高いマイナンバー、

今後入国管理局ではどう扱われるのか?

このブログでも最新情報をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

-ブログ一覧へ-