IMSブログ | 日本・アメリカビザ申請代行【行政書士法人IMS】

IMSブログ

Staff Blog

  • トップ
  • IMSブログ
  • 【Youtubeアップしました】朗報!米国駐在員の配偶者の就労条件緩和措置

【Youtubeアップしました】朗報!米国駐在員の配偶者の就労条件緩和措置

本日はアメリカビザ・米国就労ビザEビザ及びLビザ帯同配偶者の就労許可、駐在員ご家族の就労許可について、昨年末から今春にかけて大きな動きがありましたので共有させていただきます。

米国にご赴任なさる方のビザと言えば、EビザあるいはLビザが大半を占めます。
これらの就労ビザに帯同なさるご家族には次のようなビザカテゴリーが付与されます。
まず、E-1(貿易)ビザの家族⇒E-1ビザ、次にE-2(投資)ビザの家族⇒E-2ビザ、
そしてL-1ビザの家族⇒L-2ビザとなります。

留学生のFビザやJビザも帯同家族はF-2、J-2ビザとなりますので、Lビザと似たような仕組みですが、
Eビザだけは赴任者ご本人とご家族のビザカテゴリーがなぜか全く同じです。

まずは、帯同家族がどのようなビザカテゴリーに該当するのかを押さえておきましょう。
EビザやLビザの帯同配偶者が、米国で働こうとする場合、
たとえ、パートやアルバイトであっても、
これまではビザとは別に就労許可証(EAD:Employment Authorization Document)の申請・取得が必要でした。

$410の申請料が掛かる上、審査期間が半年以上に及ぶこともあり、折角のオファーがあっても、
就労の機会を逸してしまうケースもこれまであったかと思います。

2021年11月12日、USCIS(米国移民局:U.S. Citizenship and Immigration Services)及びCBP(米国税関・国境警備局:U.S. Customs and Border Protection)は、とある訴訟を和解することで合意に達しました。

USCIS情報サイト

この和解案により、Eビザ及びLビザの帯同配偶者はその有効な非移民資格に基づき、雇用許可を得ている(=就労することができる)とみなされることになりました。

ただし、これまでと同様、EビザやLビザに帯同する子供については、就労が許可されないため、配偶者と子供を区別するためのシステム化が待たれておりました。

本年1月30日以降、USCIS及びCBPにおいて、順次、新たな方式によるI-94(出入国記録情報)が発行され、
帯同配偶者と子供を区別できるようになりました。

新たな方式によるI-94は次のような記載がされます。
まず、配偶者:E-1S, E-2S, L-2S、そして子供は、E-1Y, E-2Y, L-2Yとなり、
これにより、I-94上で、Sが付いていれば、EADを取得することなく、就労が可能となりました。

子供はSと区別するためにYが付くようです。
3月の時点では、ハブ空港等では既にシステム化がなされ、
S付のI-94を得られた弊社お客様がいらっしゃいましたが、L-2Sは出たものの、
E-2の方はSが付かなかったというようなこともありました。

I-94は米国への入国時に記録が書き換えられますので、
Sを得るために、一旦、米国から出国して、再度、米国へ戻った方もいらっしゃったかもしれません。

ただし、どこの空港であれば、確実にS付きとなるかは情報がない状況でした。
USCISでは、2022年1月30日以前に発行された有効なI-94を所持している場合には、
4月1日以降、USCISが通知を郵送するとアナウンスしています。

その通知と有効なI-94でもって就労資格の証明が可能となるようです。
なお、EビザやLビザの帯同配偶者が、企業等の求めに応じ、EADを申請取得することも引き続き、可能です。

ただし、就労される前にI-94上で、S付のカテゴリーになっていることをしっかりと確認なさってください。

また、しばらくの間、帯同配偶者の方が米国に入国する際には念のため、戸籍謄本(及び英訳)や婚姻証明書を所持しておくことをお勧めいたします。アメリカビザ申請などで、お困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。

 

https://attorney-office.com/contact/

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

Contact Us

ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。

03-5402-6191

9:00~18:00 土日祝定休

お問い合わせ