IMSブログ | 日本・アメリカビザ申請代行【行政書士法人IMS】

IMSブログ

Staff Blog

アメリカビザ 郵送申請の条件

アメリカのビザを取得する為には、米国大使館/領事館で領事との面接が必要となります。

しかし、遠方に住んでいる、忙しくてなかなか平日に時間を取れないなどの理由や、時期等によっては、面接枠に空きがなく、数カ月先まで面接が受けられず、渡米予定日に間に合わないという状況になることもあります。

 

条件に該当すれば、面接を受けずに、通常面接の時に持参する書類を郵送し、申請が可能です。

 

アメリカビザ郵送申請に該当する条件

ビザ更新の方

下記1)~12)全ての条件に当てはまる場合、郵送申請が可能です。

1)今回更新するビザは下記のいずれかのビザの種類である。

B1/B2、C1/D、E、F、H、I、J、L(ブランケットLを除く)、M、O、P、Q、R

2)今回更新するビザは前回のビザと同じ種類であり、そのビザはまだ有効もしくは失効してから48ヶ月未満である

3)前回のビザが発行された後、アメリカのビザが却下されたことがない

4)申請時、日本にいる

5)日本国籍もしくは日本に在住している(在留資格を持っている)

6)ESTA申請が却下されたことがない

7)イラン、イラク、北朝鮮、スーダン、シリア、キューバ、リビア、ソマリア、イエメンの国籍を持っていない

8)日本、アメリカ、その他の国で逮捕歴がない

9)前回のビザに「Clearance Received」や「Waiver Granted」の注釈がない

10)前回のビザに記載の名前、生年月日、国籍が現在のパスポートと一緒である

11)前回のビザは14歳以上の時に発行されたものである

12)日本、アメリカ、その他の国で逮捕されたことがない

 

〇14歳未満の子供および80歳以上の方(渡米歴・ビザ申請歴がなくてもOK)

下記a)~d)全ての条件に当てはまる場合は郵送申請が可能です。

a) 申請時、日本にいる

b) ESTA申請が却下されたことがない

c) イラン、イラク、北朝鮮、スーダン、シリア、キューバ、リビア、ソマリア、イエメンの国籍を持っていない

d) 日本、アメリカ、その他の国で逮捕されたことがない

 

〇更新以外のビザ申請の方

下記(ア)~(キ)全ての条件に当てはまる場合、郵送申請が可能です。(2024年1月1日以降、条件が少し変更されています。)

ア)過去にBビザ以外のアメリカビザが発給されたことがあり、その時領事との面接を受けている

イ)今回申請するビザは下記のいずれかのビザである。

C1/D、E(E企業登録済の場合のみ)、F、H、I、J、L(ブランケットLを除く)、M、O、P、Q、R

ウ)前回のビザはまだ有効もしくは失効してから48ヶ月未満である

エ)前回のビザが発行された後、アメリカのビザが却下されたことがない

オ)日本国籍もしくはアメリカビザ免除プログラム対象の国籍(ESTAが利用できる国籍)

カ)日本国籍以外の方は、現在日本に在住し、在留カードを所持している。

キ)日本、アメリカ、その他の国で逮捕されたことがない

 

 

※郵送申請の条件は今年の1月以降審査分より更新されていますので、お気をつけください。

 

郵送での申請は、直接米国大使館/領事館で面接を受けるよりも、ビザが発給されるのに時間がかかります。

また、郵送で申請をしても、面接に呼ばれることもあります。その場合は、自分のアカウントから面接予約をし、面接を受ける必要がありますのでご注意ください。

 

弊社では郵送申請希望のお客様のサポートもしておりますので、お困りの方は、弊社IMSまでお問い合わせください。

 

(ms)

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

Contact Us

ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。

03-5402-6191

9:00~18:00 土日祝定休

お問い合わせ