IMSブログ | 日本・アメリカビザ申請代行【行政書士法人IMS】

IMSブログ

Staff Blog

  • トップ
  • IMSブログ
  • 面接予約枠が空いていない時の「緊急面接予約リクエスト」

面接予約枠が空いていない時の「緊急面接予約リクエスト」

最近米国Bビザ(観光・商用ビザ)の面接が数か月先まで予約ができないという状況が続いております。

Bビザだけでなく、その他の非移民ビザにつきましても、ご渡米予定日に間に合う日程での面接枠が空いていないこともございます。

郵送申請(面接免除)の条件に該当する方であれば、まずは郵送申請を試みることができます。

もう一つの方法として、「緊急面接予約リクエスト」がございます。

 

下記のいずれかに該当する場合、緊急面接リクエストが可能となります:

 

〇緊急医療を受ける(医療を受ける親族や雇用主に同行する)ための渡米である。

 

〇近親族(親、兄弟、姉妹、子供、祖父母、孫)の葬儀に出席するため、または遺体を送還する手続きのための渡米である。

→危篤状態の近親族に会うための渡米は、残念ながら緊急リスエストには該当しません。

 

〇事前に予測できなかった緊急の商用のための渡米である。

 

〇学生または交流訪問者(F・M・J*ビザ)で、I-20やDS-2019の書類に記載されている参加プログラムの開始日が14日以内(その他の条件あり)である。

*Jビザのインターンシップ、トレイニー(研修生)、教師、オペアプログラム等は対象外となります。

 

〇緊急に渡米する必要があるが、過去の北朝鮮、イラク、イラン、スーダン、シリア、リビア、イエメン、ソマリア、キューバへの渡航歴が原因でESTAが取り消された。

 

〇郵送でビザ申請をしたが、面接に呼ばれた(郵送申請の条件に該当している方のみ)

 

※結婚式や卒業式への出席、妊娠中の親族のサポート、毎年恒例の会議や学会への参加、観光のための渡航につきましては、緊急リクエストの条件に該当しません。

 

 

【注意事項】

 

・緊急リクエスト申請時、緊急性を証明する書類(英文)を提出する必要がございます。

・緊急である理由を偽り、そのことが面接時に判明した場合、ビザ申請の結果にも影響しますのでお気をつけください。

・緊急リクエストがとおり、面接を受けたが、ビザ申請が却下された場合、再度緊急リクエストをすることができません。

・緊急リクエストは1回のみ可能。リクエストがとおらなかった場合でも再度緊急リクエストをすることができません。

 

 

 

弊社IMSでも緊急面接リクエストの条件に該当する方の申請サポートも承っております。

面接予約等でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

本ブログは現時点での情報であり、最新情報についてはお客様の責任において、政府公式サイト等でご確認ください。

 

(MS)

Image Description

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

Contact Us

ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。

03-5402-6191

9:00~18:00 土日祝定休