9:00~18:00 土日祝定休
Staff Blog
2022.09.20USビザ関連
日本ビザ・アメリカビザ申請用写真規定・規格
こんにちは。行政書士法人IMSの松井です。
弊社では、日本と米国のビザ関係を主な業務としておりますが、最近、日本の入国管理局、米国大使館・領事館における各種手続きにおいて、証明写真の重要性が増していると感じております。入国管理局での在留資格認定証明書交付申請、在留資格変更許可申請、在留期間更新許可申請等、米国大使館・領事館での米国ビザ申請においては、申請者の顔写真が必要となるのですが、この写真については要件・規格がそれぞれ定められており、要件・規格に合致しない場合には、不受理となったり、申請手続きに遅れを生じさせる原因となります。それぞれの主な要件・規格は下記のとおりです。
入国管理局
・サイズ 4cm×3cm
・無帽、影なし、背景なし
・正面を向いたもの
・鮮明なもの
・提出日前3カ月以内に撮影されたもの
米国大使館・領事館
・サイズ 5cm×5cm(領事面接時に持参) ※その他に、画像データも必要となります。
・眼鏡なし
・影なし、背景は白またはオフホワイト
・正面を向いたもの、両目を閉じていないもの
・笑っていない自然な表情(口を閉じる。)
・フィルターがかかっていないもの “Leave the fancy filters off for your photo.”
・6ヶ月以内に撮影されたもの
※米国ビザ申請においては、DS-160オンライン申請書にデジタル写真をアップデートする必要がありますが、写真のアップロードが完了したとしても、ビザ面接時に持参する写真が規格を満たしていない場合には、基準を満たす写真の提出を求められます。アップデートした写真と提出する写真は異なる写真でも問題ありません。
写真については、最近は特に厳格な取扱いがなされておりますので、お気をつけください。
Contact Us
ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。
03-5402-6191
9:00~18:00 土日祝定休