IMSブログ | 日本・アメリカビザ申請代行【行政書士法人IMS】

IMSブログ

Staff Blog

【Youtube アップしました】だから日本に永住したい理由

さて、昨年末までを予定していた海外から日本への入国制限ですが、年末に当面延長の旨発表があり、一部の87名の国費留学生の入国は認められましたが、更に入国規制は継続されることが決まりました。

これに伴い、外国からの新規中長期滞在予定者の査証申請に必要となる審査済み証の申請受付停止期間も延長されています。

オミクロン株による感染者数が激増し、まん延防止等重点措置が適用されているので、更なる入国制限の延長が考えられます。

南アフリカやアメリカの一部の州ではオミクロンのピークアウトを迎えており、ワクチンの3回目接種や服用薬が出回るころには解除となることを願うばかりです。

先日もご紹介しましたが、最近、入国制限に対する批判論を多く見かけるようになりました。入国制限の延長の批判なのか、各ニュースサイトで、日本が外国から見放される・人材の海外流出等穏やかではない記事も多く見かけます。

本意は「だから頑張りましょう!」なのかもしれませんが。さも日本がダメな国、ダメな政府だという印象付けをするかのような記事に、少々うんざりします。
もう少し、真実を正確に伝えることがメディの使命だと思います。

日本が遜(へりくだ)ることが美徳とされる文化なので仕方がないのかなとも思いますが、私自身は、外国籍の方の入管への在留申請に携わるようになって、日本を見直す機会が多くなりました。

特に永住許可申請では、なぜ永住したいのかという理由書を法務大臣に提出する必要があるのですが、申請人である外国籍の方々に理由をお聞きすると、日本の素晴らしさを改めて教えられることが多々あります。

そこで、当たり前に日常にあることが、他の国の方からは特別に思われていること、皆様にも共有させていただきたいと思います。

日本の良い点ベスト5、だから日本に永住したい理由は次の通りです。

まず1位 安全、次に第2位 清潔、そして第3位は、人の優しさ・礼儀正しさ、4位 先進技術と伝統文化の融合(共在)、第5位は、食となっています。

冒頭にもお話のように、弊社において永住許可申請を行った方を対象に調査した結果となりますので、外国籍の方々の生の声になります。

その中でも1位の「安全」は、最近の切りつけや放火など、物騒なニュースが多いので不安要素ではあるものの、やはり海外のニュースを見ていると納得の理由だと思います。

先進各国に居住されたことのある方や、160以上の国、地域を訪れたことのある方など、色々な国を見てこられた複数の方から、日本を離れて他の国にいると早く日本に帰りたくなるというお声をいただくと、日本人として誇らしく感慨深いものがあります。

その他の永住したい理由も、周りを見回すと「そのとおりかもしれない」ということも多く、改めて色々と見つめなおす機会にさせられるものばかりでした。

詳しくはYoutubeチャンネルでご紹介しております。ぜひご視聴ください。

https://attorney-office.com/contact/

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

Contact Us

ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。

03-5402-6191

9:00~18:00 土日祝定休

お問い合わせ