IMSブログ | 日本・アメリカビザ申請代行【行政書士法人IMS】

IMSブログ

Staff Blog

在留カード更新時の写真に注意

こんにちは、IMSの森です。

最近めっきり寒くなりましたね。

今年は秋の期間が少なくいきなり冬が来た印象です。

今日はビザコンで遭遇する留学生が在留カードの更新の申請をする際の申請書の写真についての注意点について、です。

○申請書の写真が現在の在留カードと同じ

写真は申請の3ヵ月以内に撮ったものというルールなので、これだけでも入管には申請を受け付けてもらえません。

せっかく必要書類が揃っていて、申請書の内容がしっかり書かれていてもこれだけで申請が通らず、撮り直しなどに時間がかかってしまいます。

○画像データが印刷してある

こちらに関しては、必ず写真用光沢用紙にて印刷した鮮明なカラーのものを、申請書原紙に糊で貼付いただくことになります。

○写真が白黒

申請書の写真がそのまま在留カードの写真になるのでカラー写真が好ましいようです。

以下にご参考までに入管の写真の規格を載せておきます。

https://www.moj.go.jp/isa/applications/guide/photo_info.html

寒いですが体調に気を付けて過ごしましょう。

お問い合わせ

Contact Us

ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。

03-5402-6191

9:00~18:00 土日祝定休

お問い合わせ