IMSブログ | 日本・アメリカビザ申請代行【行政書士法人IMS】

IMSブログ

Staff Blog

アメリカに90日以上滞在したい アメリカBビザ申請

アメリカ長期滞在するには?

Bビザ申請

さて、一度の渡米で90日以上の滞在を希望されている方はESTA(エスタ)申請ではなくビザの申請が必要となります

ビザには渡航目的別に様々な種類がありますが、最も一般的なビザはBビザと呼ばれるものです。

Bビザは主に長期の観光やビジネスを目的とした滞在が可能となるビザで、米国大使館・領事館で最も申請件数が多いものとなります。

日本国籍の方で90日以内の観光で米国を訪れる場合であればESTA(エスタ)申請で渡米が可能ですが、90日以上の長期滞在や留学・就職などの目的で渡米を希望される方や、何らかの理由によりESTAの取得ができない方はビザの申請が必要です。

短期間で取得可能なESTA(エスタ)とは異なり、ビザは申請準備から取得までに時間を要します。

必要書類の提出や米国大使館・領事館での面接もあるため、渡米の数か月前に申請を済ませておくことが望ましいとされています。

アメリカBビザ申請の流れ

最も申請件数の多いBビザ取得に必要な書類や米国大使館・領事館での面接について詳しく説明いたします。まず、東京・大阪・那覇にて申請をする場合ですが、国籍や年齢を問わず、全ての申請者は以下の書類が必要となります。

ビザ申請必要書類

必要書類は全て英訳が必要となります。英訳が添付されていない書類は受理されませんのでご注意ください。

1.期限が有効でICチップ搭載のパスポート。

2.過去10年間に発給を受けたパスポート(失効となったパスポート)。

3.証明写真1枚でサイズは5cm × 5cm (カラーで6か月以内に撮影した背景が白色のものに限る、眼鏡は未着用)

4.DS-160 事前にオンラインにて作成出力

⇒前回のビザ申請の際に利用したDS-160は使用できません。DS-160は年齢を問わず、ビザ申請を希望する方全員が必要となるものです。家族でビザ申請される方は、家族全員分のDS-160をご用意ください。

5.面接予約をしたWebページの出力。

6.(過去に犯歴のある方)当該の判決時の謄本とその英訳。

ビザ面接

これからご説明するのは、東京の在米国大使館における面接の流れのご案内です。札幌・大阪・福岡・那覇の各領事館での面接の流れや混雑状況により若干異なる場合がございますので、参考例としてご確認ください。

入館の手続き

ですが、大使館に到着したら入館手続きを行います。面接の予約確認書に記載されている予約時間の15分前までにお越しいただき、正門前に整列してください。面接予約確認書に記載されている時間は大使館に到着する時間であり、領事官との面接時間ではありませんのでご了承ください。

セキュリティのチェック

米国大使館では全ての申請者に対し、入館時にセキュリティチェックを行っています。申請者の手荷物は空港と同様にX線による検査機でセキュリティチェックを受けていただく必要がございます。ビザ申請に必要なもののみご持参ください。スーツケース、リュックサック、アタッシュケース、ショルダーバック、ノートパソコン、ゲーム機器、携帯音楽プレーヤーなど全ての電子機器や、25cm × 25cm を超える手荷物は持ち込みが禁止されております。また、USBメモリーなどの記録媒体や食品も館内に持ち込むことはできません。これらの手荷物を持参された場合は入館が認められず、入館できない方は面接予約の取り直しが必要となりますので注意が必要となります。来館の際はビザ申請に必要なものしか持ち込むことが出来ませんのでご了承ください。※スマートフォンを含む携帯電話は1台のみ持ち込みが可能です。

予約の確認

セキュリティチェックの終了後、領事部の入口にて職員が面接予約を確認します。確認後に番号札が手渡されますのでご自身の番号をご確認ください。番号は待合室のモニターに表示されますので、ご自身の番号が表示されましたら所定の場所へ移動してください。必要な書類は、現在有効なパスポート、記載済みのDS-160用紙、証明写真、ビザカテゴリに必要となるすべての補足書類を用意ください。申請書類は大使館にて指定された順番で提出する必要がございます。書類が指定の順番でない場合や記入漏れがある場合は再度窓口に並び正しい状態での提出を求められます。また、セキュリティチェックも再度受けなければなりませんので書類の並び順や記入漏れに十分ご注意ください。

申請書類の提出

領事部の待合室に入り、ビザ申請の受付窓口へ必要書類一式を提出してください。提出後は指紋採取を行いますので、ご自身の番号が呼ばれるまでお待ちください。大使館では迅速な対応に努めておりますが、混雑時には待機時間が発生する可能性があります。書類提出から指紋採取までしばらく時間を要することがありますので、注意が必要です。

指紋の採取

モニターに自身の番号が表示されましたら指定の窓口へお越しください。指紋の採取を行いますので係員の指示に従い、指紋読み取り機の上に静かに指を置いてください。

領事官との面接

指定の列に並び、ご自身の番号が表示または呼ばれましたら領事官との面接となります。面接後、ビザ発給の可否について領事官より説明があります。面接の時点でビザの発給が許可された方は一週間ほどでビザのついたパスポートが申請者宛に届くことになります。ただし、申請に必要な書類が不足していた場合や、追加書類の提出を求められた場合は審査を含めビザ取得に時間が必要となるケースがございます。

追加書類が必要か否かの判断は面接時の領事官に委ねられますので、渡航日まで十分な期間をもってビザ申請を行うことをお勧めします。

ビザ面接は非常に煩雑な手続きとなり、資料はすべて英語となります。

アメリカビザ申請が不安に感じられていらっしゃいましたら、是非アメリカビザ申請のエキスパート、IMSまでお気軽にお問い合わせください。

 


https://attorney-office.com/contact/

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

Contact Us

ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。

03-5402-6191

9:00~18:00 土日祝定休

お問い合わせ