アメリカビザ申請審査状況確認について

こんにちは。

行政書士法人IMSの岩谷です。

今日は、アメリカビザ申請の審査状況確認について綴ります。

弊社には、日本人の方のみならず、日本に在留している外国人のビザ申請も

サポートさせていただいております。

日本人の方はやはり審査が早く、大使館での面接を終えて査証が張り付けられたパスポートの

返却は7日程度となっております。(早い方は面接から3日後などに受領されています)

一方、外国人の方はビザ面接はうまくいったのに、パスポートが返却されず

心配になって弊社にご相談いただくことがございます。

その時に役立つのがアメリカ大使館の審査状況確認のサイトもしくは、

国務省の審査状況確認のサイトです。

日本のビザ申請においては、入国管理局よりこのようなシステムは提供されていないため、

アメリカビザ申請をされた方には、心強いサイトなのではないかと思います。

アメリカはオンラインでビザ申請手続きをするなど、システム化が進んでいます。

日本のビザ申請においても、いつかはオンライン申請になるのかも知れないと思いながら

業務に従事しています。

スムーズにオンライン申請書を作成させるためには、

自分自身のパソコンスキルもアップさせる必要があるなと思っています。

弊社は、アメリカ移民弁護士と提携しビザ申請のサポートをさせていただいております。

何かご不明な点がございましたら、どうぞお尋ねくださいませ。

 

 

 

 

-ブログ一覧へ-