パスポートダウンロード申請

こんにちは。行政書士法人IMSの宮洞です。
再来月の10月1日からパスポートダウンロード申請の受付が出来るようになると外務省から発表されました。

私も先日居住地の管轄する旅券窓口へ行き申請書類を提出してきましたが、
その場で本籍が分からず電話をしている方の姿を多く見かけました。
ダウンロード申請になると、自宅等で事前に入力することができ、
もし間違えても修正ができるのでよいと思いました。

ダウンロード申請前にパソコンの利用環境の確認が必要です。
画面内に従い必要事項を入力して作成した申請書類をPDF形式でダウンロード、
プリンターで印刷し、署名等必要事項を手書きで記入し、パスポート申請窓口で
他の必要書類と共に提出をすると手続きが行える形となります。

パスポート申請書ダウンロードは下記外務省ホームページよりご確認ください。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

申請書作成方法等、解説映像もありますのでこちらもチェックしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=WSNAofTWV5A&feature=youtu.be

近い将来電子申請が可能になるのを期待します。

-ブログ一覧へ-