News for Aliens who live in Japan

こんにちは、行政書士法人IMSの桑原です。

今年の日本に起こっている災害の数は非常に多く、心配な日が続きます。先週末の台風も猛烈な勢いで日本を縦断していき、私の住む東京は夜中に通り過ぎたようですが、暴風の音で目が覚めるほどでした。台風の時にNHKの災害情報を見ていると、今は外国語でも一定の時間毎に情報を提供しています。QRコードを画面に表示する等、画期的な方法でニュースを流そうとしている姿勢に安堵しました。(外国人の方がNHKを見られる状況にあれば、の話ですが・・・)

 

先日、インドネシアで大規模地震が起こりましたが、もし私たちがあの場にいたら、どのように行動すればよいか全く分からない状況だと思います。それと同じで、日本に住んでいる外国人の方、日本を旅行中の外国人の方にとっては、未知な出来事であり、情報がないと非常に大変な思いをすると思います。

 

私たちが外国に行くと、口コミ等で自然と外国人向けの情報サイトに辿りつくように、日本に住む人たちの間では、日本にある外国人向け情報サイトは常識となっているようです。そのような情報を得られていないような方々には積極的に話しかけ助け合いましょう。

-ブログ一覧へ-