ペーパードライバー卒業

行政書士の川上です。

ゴールデンウィークも最終日、Uターンラッシュのニュースが流れる頃だと思います。

私は最近ペーパードライバーを卒業すべく、車の運転の練習を始めました。

我が家の車には後方センサーが付いていて、物に近づきすぎるとアラームで知らせてくれます。

駐車の度にアラームの嵐です…。

とにかく安全第一を念頭に、少しでも早く慣れたいと頑張っています。

 

日本は車は左側通行、多くの車は右ハンドルですね。

しかしその逆の国もあります。

割合からすると左側通行の国のほうが少ないのだそうです。

以前に住んでいた中国は右側通行でした。

そして交差点では右折ならいつでもOKという謎のルールがあり、

歩行者は目の前の信号は青なのに突然危険にさらされることがあるので、

道路を横断する時はいつも気をつけていました。

きっと私は中国では車は運転できないと思います…。

国によって道路事情や交通ルールも違うので、

旅先などでもし運転をする場合には気をつけなければならないですね。

 

おそらく私は今日の夕方、Uターンラッシュの真っ只中にいると思います。

考えるだけでゾッとしますが、安全運転で無事に東京まで帰れますように…。

交代で頑張ります。

-ブログ一覧へ-