IMSブログ | 日本・アメリカビザ申請代行【行政書士法人IMS】

IMSブログ

Staff Blog

アメリカビザ申請の注意点

アメリカビザ申請の注意点

アメリカビザ面接が完了したのち、ビザの審査状況について大変に気になることと思います。

しかしながら、大使館や領事館へのお問い合わせは、所定の手続きが終了するまでしばらく控えることをお勧めしております。

ビザ申請はESTA(エスタ)とは制度が異なり、短期間で許可されることはございません。

搭乗時のトラブル回避のため、パスポートがお手元に届くまではキャンセルや変更の出来ない航空チケットのご手配はお控えください。

米国大使館領事館に持ち込めないもの

米国大使館への入館時には持ち込みできないものがございます。

手荷物や危険物、パソコンやカメラなどの記録媒体の持ち込みは禁止されています。

また、たばこや発火物、食品全般の持ち込みも禁止されておりますのでご注意ください。

電子手帳、パソコン、カメラ、iPad、ポケベル、スマートウォッチ、USBメモリー、CD、MP3、オーディオカセット、ビデオカセット、フロッピーディスク、音楽プレーヤーなどを含む全ての電子機器。食品全般。ハサミ、ナイフなど先の尖った刃物類。タバコ、葉巻など、ライター、マッチなどの発火物。25cm x 25cmを超えるバッグ・鞄・リュックサック・スーツケースなど持ち込むことはできません。

米国大使館に持ち込むことができるもの

スマートフォンを含む携帯電話については、1台のみ入館の際に持ち込み可能となっております。先にあげたものに限らず、大使館・領事館の警備員の指示により持込みが禁止される物がございます。

上記の持ち込み禁止の理由は日米両国の保安のためと不審者の侵入防止、そしてビザを申請される方の待ち時間の短縮を目的として導入しております。

米国大使館・領事館へ出向く際は、申請に必要な最小限のものを持参ください。

 

アメリカビザ面接の時間

面接にかかる時間はビザの種類や目的などにより異なりますが、概ね10~20分程度です。主な質問は渡米目的、期間、滞在先、必要な費用の有無、現地での職務や就労先(留学先)など英語での回答が求められます。英語が話せない方は日本語での質疑応答が認められますが、半年以上の滞在を希望する方は面接や現地での日常生活に必要な英会話の習得をお勧めします。

在アメリカ大使館および総領事館では、少なくとも日本出国3か月前の面接予約を推奨しています。予約が完了した方は「面接予約確認書」が発行され、入館時間が記載されています。同書に記載の時間は入館が可能な時間であり、領事官との面接時間ではありませんのでご注意ください。目安として入館時間15分前までの到着が求められ、正門前に整列し順番を待ちます。

面接まで1~3時間ほどの待機が必要なため、時間に余裕がある日を選択しましょう。

 

アメリカビザ面接のポイント

ビザ面接の質疑応答がスムーズに行えるよう、いくつかポイントを紹介します。

面接を行う領事官は申請者の英語力だけでなく、渡米の目的と期間を重視します。目的遂行後は速やかな帰国が求められるため、アメリカに永住する意思がない旨をしっかり伝えることが重要です。留学ビザの取得を希望する方は、原則として現地での就労やアルバイトが禁じられます。主たる渡米目的が留学である意向を述べ、就労する意思がないことを伝えましょう。

質問に対する返答は簡潔で分かりやすい説明が求められ、質問以外の発言は減点対象となる場合がありますのでご注意ください。しっかりと丁寧に質問を聞き、明確にハキハキとした返答が好印象につながります。面接の場で取得が認められた方や渡米に関するアドバイスを伺った際は、笑顔で御礼を伝えましょう。

なお、面接はネクタイを着用した正装で赴く必要はありません。派手な衣服や化粧を避け、清潔感のある服装で面接に臨みましょう。

男性は襟がある服やジャケット、女性は落ち着いたブラウスやシンプルなスーツなどの着用がお勧めです。

万が一、ビザ面接の審査に落ちてしまった場合で、ビザの取得が認められない方は、大半の場合において面接時に判断が下されます。審査に落ちた方は再度面接に臨むことが可能ですが、あらためて面接日の予約と申請料の支払いが必要ですが、一度不許可になってからのビザ取得は大変に困難です。

アメリカビザの公式動画をご参照ください!

もし再申請をご希望の場合には、アメリカビザ申請のエキスパート、IMSまでお気軽にお問い合わせください。

ビザ却下の方のアメリカビザサポートのページはこちら。

 

https://attorney-office.com/contact/

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

Contact Us

ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。

03-5402-6191

9:00~18:00 土日祝定休

お問い合わせ