IMSブログ | 日本・アメリカビザ申請代行【行政書士法人IMS】

IMSブログ

Staff Blog

ベトナムビザとPCR検査について

ベトナム渡航最新情報

こんにちは IMSの武内です。

本日はベトナム渡航に必要なビザと弊社ベトナム側PCR検査の便利なサービスについてお話しいたします。

2022年3月15日、ベトナム政府は、新型コロナウイルスのための水際措置が適用される以前の入国手続に戻すことを発表しました。
やっと長い冬に終わりがみえてきましたね。

ベトナムビザ入国について

日本人がベトナムに入国する際、旅券の種類および入国目的にかかわらず、入国日から15日間の滞在にはvisaが必要ありません。従って以前よりベトナムがより近く感じられるようになりました!!!
注:ベトナム入国の時点で旅券の有効期間が6か月以上であることが条件。

観光ビザ取得

15日以上滞在したい方は最長で1ケ月(観光/シングルビザ)の取得可能です。
残念ながら現時点では、1ケ月間のビザが最長です。
コロナ前に取得できたビザ、「観光ビザ3ヶ月シングル」は現在ベトナム政府の意向により発給が停止されておりますのでご注意ください。
ただ、2、3ケ月滞在されたい方はビザ取得にポイントがございますので是非弊社事務所にお問い合わせ下さい!

ベトナム入国・帰国PCR検査について

2022年5月15日以降、ベトナムへの入国者に求めていた陰性証明書の取得・持参は不要になった事はご存じでしょうか。
また、ベトナムは元々ワクチン接種の有無や回数は入国の条件としての義務は設けられておりません。
今まで事前検査が必要な為時間が取れずまたは検査費用の面でずいぶんとベトナムに、世界に、渡航を断念された方々も多いことだと思いますがこれからは少しづつ渡航できますね。

さて、冒頭にお話させて頂きました弊社PCR検査の便利なサービスです。
ベトナム出国する際は問題ないのですが、残念ながら日本側がまだまだ入国の際に規制が厳しいのが現状です。

日本入国時の検疫措置(2022年6月1日0時(日本時間)以降、日本に到着する方が対象)

①3回目ワクチン接種証明書ありの場合

・出国前72時間以内の検査:あり
・入国時の検査:なし
・入国後の待機期間・場所:待機なし

② 3回目ワクチン接種証明書なしの場合

・出国前72時間以内の検査:あり
・入国時検査:あり
・入国後待機期間・場所:最短3日間の自宅等待機(※入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機は不要、検査を受けない場合は7日間待機)

この時、①、②の場合でも共通している事柄が
出国前72時間以内の検査になります。
そこで、弊社は出張型PCR検査を格安で行っています。病院に行く時間が取れない、ベトナムで病院を探す時間もない、とにかく言語も不安!という方にぴったりです。

やっと少しの観光は緩和してきましたが、日本側はまだまだ入国に規制はあるのが現状です。日本側もベトナム側もビザやルールが日々変わってきます。
色々とお調べしてから渡航しましょう。

お問い合わせ

Contact Us

ご質問やご相談、お見積りなどお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お客様一人一人のご事情に沿った丁寧な対応を心掛けております。
万全なサポート体制でお客様からのお問い合わせお待ちしております。

03-5402-6191

9:00~18:00 土日祝定休

お問い合わせ